--年--月--日 スポンサー広告


No.020 DRAWN FROM PARADISE 2013年02月07日 書籍 トラックバック:0コメント:0



書籍「Drawn from Paradise」は、David Attenborough(デヴィッド・アッテンボロー)による

鳥類の中で最も優美で華麗、魅惑的な鳥、

「birds of paradise」(極楽鳥)の文化史が紐解かれた美しいヴィジュアル本です。

16世紀前半、極楽鳥がヨーロッパに紹介されるとたちまちの人々の心を捉え、

そのユニークな美しさから「birds from paradise」と名付けられました。

David Attenborough(デヴィッド・アッテンボロー)とErrol Fuller(エロール・フラー)は、

Jacques Barraband、William Hart、John Gould、Rubens、Breughel

といった著名な芸術家によって描かれた極楽鳥の美しい実例を挙げるユニークな試みで、

長年に渡って西洋の芸術品の中にモチーフとして描かれたこのミステリアスな鳥の文化史を紐解きます。

経験を積んだ鳥類学者はもちろん、自然・芸術に興味のある方も、

この世界で最も美しく最もミステリアスな鳥の物語にきっと魅了されることでしょう。


Drawn From Paradise: The Discovery, Art and Natural History of the Birds of Paradise
↑なか見!検索ができます。






本1




本5




本4




本3




本2






実はこの書籍、当ブログ(No.017)でも紹介した

クリスマスブックプレゼント(THE PARROTS & THE TOUCANS)に引き続き、

主人からのバースデーブックプレゼントでした。

この書籍を選んでくれたのは、ちょっと前に私がナショナルジオグラフィックのサイトで

DVD極楽鳥「魅惑の求愛ダンス」があまりにも素晴らしく、

熱く語っていたのを憶えていてくれてのことだと思います。

その後、この魅惑の鳥、極楽鳥熱がヒートアップして、

YouTubeや、ネットで調べ通していたのを横でちゃんとみていたのだと思います。

なんて粋な計らい!いつもほんとにありがとう!!!







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://birdart.blog.fc2.com/tb.php/21-47bdf906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
